施設内で介護士をしています

業務上では、好きで介護士をしているのでまったくないです。
おむつ交換も、トイレ誘導も嫌だと思ったことはないです。

ただ、職員同士の不満は多々あります。
特に、利用者に対する扱いがひどい人は本当に腹立たしいです。

邪険にしたり、無視したり…
お話もたくさんしたくて、たくさんかまってほしい利用者もいるのに、忙しいのはみんな同じだし、あからさまに無視するのはどうなの?と感じるんです。

確かに忙しいのはわかります。
業務もたくさんあるので、作業に夢中になって…なんてこともなくはないと思います。

通りがかりに少しでもいいから返事をするだけで、少し手を握ってあげるだけでも、利用者は笑顔になったり安心したりするんです。

それなのに、あからさまに無視するってのは絶対ダメだと思うんです。

でも、私は下っ端な上、そういうことする職員はみんな大先輩なんです。
指摘できなくてイライラします。

利用者の笑顔に毎回癒やされてます。
ありがとうなんて笑われた日には、この仕事してよかった!!って心から思える瞬間です。

その反面、利用者に悲しい顔をさせている職員にはとっても腹が立ちます。
何もしなくても悲しそうな利用者はいますが、それだって声がけしてなだめて話を聞けば笑顔になることもあります。

本当は家に帰りたいに決まってるのに、我慢して施設で過ごしてる方がほとんどなのに。
せめて、少し楽しませたり笑わせるくらいしてあげたいと思うのは普通ですよね?

私それでベテランだなんて、納得できません。

それなら、私は何年経っても、どんなに経験を積んだとしても、そんな人にはなりたくないです。

いつまでも、利用者に優しく丁寧に接してあげたいし、少しでも笑顔が戻るように努力を惜しまないようなベテランになりたいです。

«
»