パート社員と派遣社員の軋轢

私は派遣に登録しておりいつも違う職場に行っていたが、家から近いところで軽作業の長期労働の募集がかかっていたのでそれをさせてもらう事にした。
倉庫でのピッキングだが20~30人のパート社員に対して派遣社員は2~3人。
私を含めピッキングが初めての者ばかりで、パート社員に教えて貰う形で仕事が始まったが、3日目くらいから徐々にキツイ言い方になり始め「まだ覚えられないのか」「若いくせに使えない」「そんなに仕事が遅いと周りに迷惑だ」と言われるように。
また他の派遣社員がうっかり給料を答えてしまったそうで、一気にパート社員の中でその話が流れ、「それだけ給料貰ってるのに出来ないのか」「給料泥棒だ」「使えないんだから減給すべきだ」と更に風当たりが冷たくなってしまいました。
既に何人もの派遣社員がこの現場に来なくなっていますが、一時期より大分良くなり始めたので、私はどうしようかと考えているところです。

パート社員の方は大抵40~60歳程度のおば様方で、ほぼみんな倉庫に徒歩で来れる圏内の所に住んでいるようなのですが、私はバスを使っておりその交通費も出してもらっているので「あなたバスで来てるわよね?そんなにお金かけて来なくてもいいんじゃないの?もっと家の近くの方が楽でしょう?態々ここを選ぶ必要あったの?」と言われたこともありました。
ただパート社員の全員が冷たいわけではなく、中にはとても優しく励ましてくださる方もいます。
私は仕事を始めた初日にその方から習ったので相手もよく覚えてくださったようで、他の派遣社員よりもよく話しかけられるし困った時に助けてくれたりしています。
その方がそこまで頑張ってくださっているし、最近は仕事に慣れてきたこともあるので、何とか他のパート社員の方を見返したいなとも思います。
頑張ります。

«
»